2018/09/14 13:35

こんにちは、ジェマフォリアです。

暑さもやわらいで、毎日過ごしやすくなってきました。
多肉の季節がやってきましたよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





さっそく取り掛かったのがメセン類の実生
リトープス中心に、土やケースを工夫しつつやっています。
↑は9月に入ってすぐまいた分です。





まだ暑さも残るなか、真っ先に発芽したのは「ボルキー×曲玉」
さすが夏型、早いですε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
他には琥珀玉などがちらほら発芽中。




もっと暑い時期にまいた他のメセンの種も発芽しています。
アロイノプシス天女影はすでに模様ができています。
早く大きくなるといいなぁ♪





こちらは7月ころに種をまいた紫李夫人の子ども。
「リトープスは暑くて枯れるので、秋以降の種まきがよい」
と言われますが、夏にまいても発芽はするようです。
幸い、あまり枯れるものもなく大きくなってくれています。

果たして種まきの時期で生育に影響するのかしないのか、
育ててみて確認できたらいいな~と思っています。


実は、ご好評の「種から育てる多肉植物栽培キット」で
「メセン種子アソート」バージョンを発売することにしました!

トップレッド・アルビニカなどリトープスのアソートや
フォーカリア・帝玉などいろんなメセンのアソートなど、
面白いものをたくさんご用意したいと思います。

準備が整いましたら、

またこちらでお知らせいたします!